武蔵小杉徒歩4分の鍼灸治療院。首肩こり、腰痛、自律神経の乱れまでご相談下さい。

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

いつものお決まりの挨拶なのに
「武蔵小杉の蒲谷です。」と打ちそうになりました。笑
いつから・・・そんな・・・武蔵小杉の顔に・・・。笑

失礼致しました、くだらないネタを。笑

さて、先日「面白くてちょっとためになるブログを」と、自身でハードルを上げてしまったのに、なかなか内容に困りまして、患者様とのアイスネタに頼るという…。ハーゲンダッツロゴの模写の話から一つありました!!!

私、模写が好きなんです!
絵は頗る下手ですので、お題を出されてもとんでもないものになってしまうのですが…むしろ一般庶民には理解できない芸術レベル…(ただ下手なだけです、はい。笑)ですが!!!模写は好きなんですね~♪

そんな模写。
学生時代には、からだへの興味と模写好きがリンクした最高傑作がございまして。

解剖学の授業での宿題でございます。
参考書を見ながら絵と名称を描いてくるというもの。

その傑作がこちら。

もはや変態。
学生時代はよくそう言われました。笑

ここから少し、これらのご説明と、ちょっとためになるお話しを。

上から、
これは背骨の一部です。よく聞く「ヘルニア」は、この椎間円板というものが膨隆や突出、もしくは分離や脱出してしまうことを言います。

真ん中は、
左側が肋骨です。肋骨は「六骨」と勘違いをされている方も多く、6本だと思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか。肋骨は12本で、その内の10本は胸骨という所と結合していますが、2本は短く、胸骨まで届いておりません。(脇腹の辺りで終わっています。別称:浮肋骨)
右側は肩甲骨を横から見た図です。肩甲骨のちょっとためになるお話をお次に!

最後の下は、
肩甲骨です。お分かりになった方もいらっしゃいますかね?
左側が胸側から見た図、右側が背中から見た図になります。

ここでちょっとためになるお話し。

肩甲骨まわりに痛みを感じている方、コリを感じている方、肩甲骨の動きが悪いと感じている方。肩甲骨は”筋肉にぶら下がっている骨”です。骨性の支持機構はありません。なので、肩甲骨の動きは全て筋肉次第という訳なのですが…ここで実体験も含めてお話しを。

よく、肩甲骨の動きが悪くて。というお声を耳にします。
勿論、肩甲骨は前述の通り、筋肉によりぶら下がっているからこそ、たくさんの筋肉が関与しています。しかしながら、皆さま、肩甲骨まわりばかり解してはいませんか???

肩甲骨の内側、背骨寄りの所、しんどくなりなすよね~
肩甲骨と腕の境目、押してみると痛かったりしますよね~
肩を回しても、肩甲骨の動き、悪く感じますよね~

そのお気持ち、よ~くわかります。
そのしんどいところ、痛いところ、動きが悪いところ、アプローチして頂いて全然構いません!もちろん、それらが凝り固まっていたり、柔軟性が落ち込み、動きが悪いせいで肩甲骨のみならず、肩周り、首、背中、いたるところに不調が出てきます!

ただ!もう一つ!注目して頂きたいところがございます!

肩甲骨の絵から「烏口突起(うこうとっき)」を見つけて下さい!
ここ!注目ポイントです!

分かりやすいのは中央右側の横から見た図ですね!
拡大してみましょう。

これは肩甲骨を横から見た時に右側が胸側、左側が背中側となります。
ありましたね、烏口突起。

そう、皆さま、肩甲骨は背中の骨だと思っていませんか?
肩甲骨は実は胸側からも触れる事が出来るのです。
その触れる事が出来るのが「烏口突起」なんですね~。

そしてこの烏口突起には胸の筋肉や力こぶを作る腕の筋肉がついています。
つまりは、背中側だけでなく、胸や腕の筋肉にもアプローチをしてほしいのです!
いくら背中が緩んでも、胸側の張りが強く、この烏口突起の動きが悪ければ、肩甲骨自体の動きも制限されてしまいます。

折角、骨性の支持が無く、筋肉次第でいくらでも柔らかく出来るのに勿体ない!
是非、肩甲骨にお悩みの方は、胸側からのアプローチもしてあげてくださいね♪

長文になってしまいましたが、お悩みの方は気になるところでは!?
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私はスポーツ業界で10年程、トレーナーとして一般の方からプロ選手まで指導して来ましたが、カラダへの理解をすることで、これまで悩んでいたことが案外簡単に改善されたり、選手に至っては案外簡単にパフォーマンスがupしたりするものです。

(トップ画像は一般の方に呼吸法をお伝えしているところですね(^^)/
これ、マスターするのなかなか難しいのですよ!
体幹部を引き締めて上半身と下半身の連動力を上げてくれます!
ご興味ある方はいつでもお声がけ下さい♩)

こうやって視点を変えてみる事で、様々な気付きもあり、新たな発見もあります!
カラダって面白いですよ(^^)

やっぱり変態なのか。?笑

前回のブログからはとんだ変化球でしたがGWブログ、いかがでしたでしょうか。
また良いネタ見つけて更新して行けたらと思います!

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!!!

それではまた(^_-)-☆

 


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です