武蔵小杉徒歩4分の鍼灸治療院。首肩こり、腰痛、自律神経の乱れまでご相談下さい。

こんばんは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。

自粛生活が続いていますが、皆様お身体の状態はいかがでしょうか?

まだまだ寒い日が続いているので、体を冷やさないようお過ごし下さい。

 

今日は、ご来院の方とのお話しの中で、何度かあった事をお話しします!

 

当院にご来院の皆様も、過去に様々な治療院、鍼灸院、整骨院、整体、カイロプラクティック等に行った事がある方が多いと思います。

皆さん、今まで行ったことがある治療院で、

「背中がガチガチで硬いですね~」

「骨盤が歪んでいますね~」

「こんな悪い人、初めてですよ~」

「こんなに固いとつらくないですか?」

など、このような事を言われた事はありませんか??

 

患者様に「ガチガチだからつらいですよね~」「この症状は歪みが原因ですね~」などと、説明もしっかりない状態で、私にはそのような無責任な事はお伝え出来ません。

 

人は、人から言われた言葉により、脳と体が反応してしまいます。

とても影響力が強いものです。

 

体の状態を見る事が専門である私たちの言葉の影響はとても大きいと思います。

 

治療院の先生に「ここが悪い。」「この歪みが原因だ。」なんて言葉をかけられると「私、そんなに悪いんだ!?」と思い、脳がそのように思い込み、体が緊張してしまい固くなります。

 

●どうして治療院の先生はそんなネガティブな言葉をかけるのでしょうか?

「骨盤がすごく歪んでいますね~」

「こんな悪い人、初めてですよ~」

「〇〇さんの背中は、鉄板のように硬いですね~!週に一度はほぐさないと良くならないかもしれませんね~」

このように言う先生は、実際に身体で起こっていることを誇張し、不安や恐怖をあおる説明をすることで、「また施術を受けなきゃ」と、定期的に通ってもらうようにしているのでしょうか。

 

筋肉が固く、張っている原因と状態をつきとめ、その原因へのアプローチやセルフケア等が非常に重要で、体の状態をしっかりと把握しどこが症状の原因となっているかを見極め施術する事が非常に大事です。

本来は、安心してもらえるように、別の言葉を使って身体の状態を適格に説明して、良くなるためにどうすればいいのかをきちんと説明する事が必要だと思います!

 

●当院にご来院の方からのお話でこのようなケースがありました。

マッサージでは手に負えないと他店舗で言われ、鍼灸に来院。

他店舗の担当者から「ガチガチに固いので、鍼でも受けてみるのが良いんじゃないですか?」と言われた、との事です。

その方の症状の日常生活の原因はなんなのか、その症状に影響を及ぼしている身体の部位はどこなのか、筋肉の緊張がおこるメカニズム等を把握出来ていれば、鍼灸じゃなくても十分対応可能です。

この方は、他店舗でのマッサージの強さが年々強くなり、強く押してもらわないと感じにくくなっていたそうです。

 

人間の体は外部からの刺激に、敏感に反応します。

強いマッサージで、わずかでも「不快な痛み」を感じると、人は身体を守ろうとする防御反応により体に力が入り、強く押されている身体を守ろうとするのです。

そして、力の入った筋肉に圧が加わる事により、筋肉の繊維が損傷し、もみ返しのような痛みが翌日等に出てきます。

体は、損傷した筋肉を修復する過程で、「以前の刺激(圧)に負けない筋肉にしよう」とする為、固い筋肉になりどんどんマッサージの強さが強くなる、という仕組みです。

 

もちろんマッサージは悪くありません!

 

的確な圧で的確な方向に、体に負担のない方法で行えば問題ございません<(_ _)>

 

 

●お悩みの「腰痛」の原因が「骨盤の歪み」と思い込んでご来院されたケース

腰の痛みがあり、腰痛の改善を目的としてとある整体院を受診。

そこの整体院では、姿勢の写真を撮って、

「骨盤がすごい歪んでいますね~。これが腰痛の原因です。」と、先生が説明されたようです。

それで、10回ほど通ったようですが、改善されなかったとの事です。

その後、ご縁があり当院へご来院され、お悩みは、「腰痛」なのですが、原因が「骨盤の歪み」と思い込んでいました。

最初に行った整体院で腰痛の原因だと説明を受けた「骨盤の歪み」が腰痛の原因と思い込んでいる状態です。

「腰痛の原因 ⇒ 骨盤の歪み」「腰痛が良くならないのはまだ骨盤が歪んでいるから」と洗脳させられているような状態でもありました。

そもそも、その写真では腰の痛みを避ける為に起こる、疼痛回避姿勢で体全体が傾いていたかもしれません。

 

私も、日本で有名なD.C.の先生(アメリカのカイロプラクティックドクター)が何人も講師にいたカイロプラクティックの専門学校で2年間学び、セミナーも今でも参加しているので、分かります。

「骨盤の歪み」に関しては、あらゆる整体院、整骨院等で言われている事だと思いますが、症状と関係のない歪みであれば、全く問題ございません。

歪みによって、つらい症状や機能の低下(筋力や可動域など・・)等をしっかりとチェックし、理論的に当てはまった場合に初めて骨盤の歪みを調整します。

歪みは治した方が良い!というわけでは決してありません。

利き腕、利き足が皆さんあるので、わずかな身体の歪みは誰にでもありますので、ご安心下さい!

歪み等、気になる方お気軽にご相談下さい!

 

国家資格ではない、整体院、カイロプラクティックの治療院についても、たまに聞かれますが、国家資格がない治療院は良くない。と言うわけでもありません。

 

もちろん僕も国家資格を取りましたが、

国家資格を持っている安心

では全くないです!<(_ _)>

 

国家資格を持っていない整体、カイロプラクティックの先生で知識と技術に非常に優れた先生はたくさんいます。

 

ですので、資格の有無に関わらず、今の状態について分かりやすく説明が大事かなと思います。

もちろん全ての方ではありませんが、治療院の先生が発する言葉は患者さんにとって影響力がとても強いものです。

当院では、おつらい症状について、可能な限り今のお身体の状態を説明し、原因となっているところを探り施術を進めていきます。

 

他院で言われた事には、極端に不安がらずどうぞ安心してご来院下さい。

 

 


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です