武蔵小杉徒歩4分の鍼灸治療院。首肩こり、腰痛、自律神経の乱れまでご相談下さい。

こんにちは!
武蔵小杉はりきゅうここわの蒲谷です。

当院は、4/13㈪より4/27㈪まで、自粛という形で休業させて頂いております。
この二週間、ご予約頂いておりました患者様には、ご予約の変更にご協力頂きました。
お詫び致しますと共に、感謝を申し上げます。有難う御座いました。

幸い、スタッフは皆元気で、日々、自身と院の感染予防に努めております。
しかしながら、現状を見極め、安全第一であるという選択・決断をさせて頂きました。

ここ最近では、普段はオフィス勤務の方がテレワークとなり、慣れない環境にお疲れの方が多くご来院されました。
「PCが会社のと違うので見づらい」「休憩との切り替えが難しい」など、様々なお声を伺います。
その慣れない環境下でも、もうしばらくは耐えなくてはならなそうです。

私共も、休業に入り、お疲れの皆様を施すことができません。
4/28㈫より営業を再開予定ではございますが、それまでのお身体が心配でございます。

現在は、治療することも直接お伝えすることもできませんが、少しでもお疲れを軽減できるように、セルフケアをお伝えしたいと思います。

テレワークで負担がかかるもの・・・
首、肩、腰、と様々ございますが、今回は、テレワーク中にご来院されました患者様で最も多かった主訴「目」のお疲れに対するケアをご紹介したいと思います!

まずは、鍼灸と言えばツボ!
いくつか、目の疲労に効果的な経穴(ツボ)をお伝え致します。

史上初!私自身がモデルになって、ツボの場所をご説明致します!

おでこが広いので、名前のご紹介も同時に顔で出来ました!(笑)
髪の毛の乱れはご勘弁くださいましm(_ _)m

目に効果的なツボは沢山あるのですが、抜粋して3つほどご紹介させて頂きます♪

■攅竹:眉頭にある凹み。
眉頭周辺を押しながら凹みを探してみて下さい!
■承泣:真正面を見た時の黒目の中心から下におりていった、骨の縁。
黒目の中心から下がり、骨の縁(フチ)が触れたらそこです!
■球後:真正面を見た時の黒目と目尻の中点を下におりていった、骨の縁。
黒目と目尻の中点から下がり、骨の縁が触れたらそこです!
※目を囲う骨なので、縁は丸い為、球後の方が承泣より少し上に位置しています。

ツボを見つけたら、決して強く押してはいけません。
痛い方が効いている感じがするという方も多くいらっしゃいますが、特に目の周りは毛細血管も多く、筋肉や脂肪も薄い為、むやみに強い刺激を与えてしまうと内出血を起こしてしまうこともあります。

優しくゆっくり丁寧に押していき、心地良い響きを感じたら5秒ほど押し続けます。
手を放すときもゆっくり丁寧に、これを数回続けてみてください。

目を瞑って行うと、よりストレスが緩和された状態で行えるので効果的です。
疲れた際に行っても良いですし、お風呂の中で、または就寝前にお布団の中で一日の疲れを癒すのもおすすめです。

他にも有名なツボで合谷(ごうこく)、太陽(たいよう)、魚腰(ぎょよう)などもおすすめですので、気になる方は是非調べてみて下さいね♪

もう一つの眼精疲労のケアは「ホットアイマスク」です。
■使い捨てのホットアイマスク
最近では、便利な使い捨てのホットアイマスクも販売しておりますね!開封後10分間温めてくれて、自然と熱が消失するので火傷の心配もございません!私はこれを愛用しておりまして、大体熱が冷める前に寝てしまい、気付けば朝になっています!
■用途に合わせてホットアイマスク
他にも、ご自宅の電子レンジで加熱して何度でも使えるものがございます。こちらは、夏には冷蔵庫や冷凍庫に入れて冷やすためのアイテムとしても使えたりと、エコで便利なグッズとしておすすめです!
■ご自宅のタオルでホットアイマスク
買うのはちょっと・・・という方は、ご自宅にございますタオルを軽く濡らして、電子レンジで温めてみてください!20~30秒で熱くなりますので、やり過ぎには注意して下さい!これを目に当てても同様のケアが可能です!ただし、寝る際に行う場合には枕元にビニール袋を用意して、タオルを片付けられるようにしておきましょう!その辺に置いてしまうと濡れてしまいますので(笑)

それと、古典的かもしれませんが、緑を多く観るのも良いかもしれませんね(*^^*)

これらのケアで、少しでも日頃のお疲れを癒して頂きたいと思います。
目のお疲れの軽減が、頭痛や首肩こりなどを緩和させてくれることもございます。
是非、ご活用ください(^^)/

一日も早いコロナウイルスの感染終息と、皆さまの日常が戻りますことを切に願っております。
来週、4/28㈫より、武蔵小杉はりきゅうここわは営業を再開致します。
ご予約につきましては、これまで通りの完全予約制、加えましてお一人お一人の患者様施術後のインターバルを通常より延長致しまして、患者様同士が鉢合わせをしないよう努めます。又、お一人施術後には毎度、枕やベッド等の各ブース設備の消毒、こまめな換気も徹底して参ります。
患者様にも、治療院入口にございます消毒液にて手指消毒のご協力を、必ず、お願い致します。

様々なところで意識や気遣いを強いられる現状で、患者様にもご負担をおかけ致しますが、どうか皆さまと共に安心安全を守って参りたいと思いますので、ご理解ご協力の程、お願い申し上げます。

ご来院がご不安な方は、HPからのお問い合わせメール、又はSNSのメッセージでも、ご相談等、受け付けておりますので、何なりとお申し付けくださいませ。文面でお伝えできることは限られて参りますが、誠心誠意、お応えさせて頂きますので、いつでもご連絡ください。

それでは皆さま、お身体をご自愛頂きましてお過ごしください。


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です