武蔵小杉徒歩4分の鍼灸治療院。首肩こり、腰痛、自律神経の乱れまでご相談下さい。

こんにちは!

武蔵小杉はりきゅうここわ大屋です(*^^*)

お盆期間はお休みをいただき、例のごとく青森へ帰省しておりました。

いつもは時期をズラして帰るのですが

今回は久しぶりに親戚が大集合&姪っ子ちゃんとの初顔合わせ

ということで、今回を逃すことはできない!!という想いでの帰省となりました。

結論から申し上げますと、、、

めちゃくちゃかわいかったです!

寝ている姿を眺めているだけで幸せな気持ちになりました。

幸せに、すくすく育ってほしいなと願うばかりです(*´ω`*)

私の中の幸せホルモン値が爆上がりしましたね。

 

そんなこんなで題名にあるように

青森の夏と言えば、、、ですが

みなさんは何を想像しますか?

青森はりんごだけとは言わせません!

青森の夏と言えばもちろんねぶた祭りです!

 

青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多

は特にご存知の方が多いかと思います。

青森を離れ10年ほど経ちますが、かなり久しぶりに

五所川原にある“立佞武多の館”に行って来ました!

 

有料ゾーンへ入ったのは初めてかもしれません。

ねぶたの歴史や歴代の写真など飾ってあり、

高校生の頃は立佞武多を引っ張っていたので、懐かしいな~と感じながら

じっくりゆっくり鑑賞しました。

作り手の気持ち、込められた思い

運行は主に夏ですが、季節関係なく作成、解体は行われています。

五所川原立佞武多は案外、復活してからの歴史は浅く

どのように再現、作成していったのかなど。

熱い思いに感銘を受けました。

 

しかもよーくみると顔付きも個々で全然違うのです。

個人的には迫力を感じるのは五所川原立佞武多ですが

顔の好みは青森ねぶたです(笑)みなさんはいかがでしょうか?(*^^)v

 

新青森駅や青森空港からはそこそこの距離があるので

行く方は少ないかな?と思いますが

お時間に余裕のある方はぜひいってみて下さい!

もちろん、毎年8月上旬には青森県内でねぶた祭が行われているので

ぜひぜひ観光にいらしてください♪めちゃくちゃ混みます(笑)

 

そしてなんと

先日渋谷をふらふら歩いていると

センター街で9月14日、渋谷センター街夏祭り

の一環でねぶた運行があるとの情報をゲット°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

生のねぶたを見たことが無い方はこちらもぜひぜひ足を運んでみてください!

 

 

東急東横線・目黒線「新丸子駅」徒歩2分、「武蔵小杉駅」徒歩4分
JR「武蔵小杉駅」北改札徒歩4分
個室の鍼灸院/武蔵小杉はりきゅうここわ


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です