武蔵小杉徒歩4分の鍼灸治療院。首肩こり、腰痛、自律神経の乱れまでご相談下さい。

こんにちは、武蔵小杉はりきゅうここわの栗栖です。

イスタンブール編の続きです。

旅行と言えば食事!

と言うことで、トルコ料理を紹介します。

トルコ料理は世界三大料理のひとつです!皆さんご存知でしたか??

味付けは辛くもなクセもないので、日本人の口にはとても合うと思います◎

イスラムの宗教上の兼ね合いで、豚肉は使われていないですが、ビーフ、チキン、ラムを使ったケバブ料理をはじめ、魚介類、豆類など多くの食材を使ったサラダ、煮込み料理、スープ、ピザなど様々な料理がありました。

日本ではケバブというと↓

こちらを想像すると思いますが、

トルコでは、ケバブは肉料理の総称のようで、普通にお皿に乗せられていて、焼いたもの、煮込み料理や揚げ物など、肉料理全般をケバブと呼ぶようです。

もちろん屋台では上記のようなファストフード的な日本でお馴染みのケバブもありました。

それではトルコ料理をご紹介します!

 


サラダ

 


スープとオリーブ

 


スープ?ドリアみたいな料理だったかな?

 

 


肉・肉・肉

 


卵とチキンの料理

 


細長いのはピザ

 


トルコビール

 

メイン料理を注文すると必ずパンが付いてきます。

 

 


スイーツだったかな?たしか(^^;

 


こちらイスタンブールでは有名な「サバサンド」

前回のブログのガラタ橋付近に売ってます。観光客に人気のようです。

ガラタ橋↓


見えますでしょうか?毎日ものすごい数の人たちが釣りをしています。

サバサンドのサバはこの人達が釣りあげたサバでしょうか・・??

 

 

イスタンブールには3日間滞在し、色んなレンストランに毎日行きましたが、

オールドオットマンカフェ&レストランOld Ottoman Cafe & Restaurantはとてもおすすめ!


トマトとミートボール(ハンバーグ)

めちゃめちゃ美味しかったです、これ。

 


白身魚の料理だったかな?

 

そして名物壺焼きケバブ

 

熱したツボをリズミカルに叩くと・・・お肉たちがドサッと。
(お腹一杯になっていた為、注文できず、お隣さんのものを撮影!笑)

イスタンブールでは少し高級店ですが、ここはすごく美味しいのでイスタンブールに行かれた際はぜひ(^_^)

お店の詳細が気になる方はコチラをクリック → コチラ

 

 

 

そして、イスタンブールには大きなバザールがいくつもあったり、おしゃれな通りに雰囲気の良い個人店があったり、おしゃれなショッピングセンターが少し離れたところにあったので色々巡って来ました。

 

 

 

イスタンブール最大のグランドバザール

 

ガラタ橋からすぐのエジプシャンバザール

 

こちらはブルーモスクとアヤソフィアからすぐのアラスタバザール

 

 

中心地からトラムに乗って、少し離れた『カンヨン』という少し高級な商業施設に行ってました。

トルコでは少々お高めなお店が多いですが、とてもお洒落なお店が多数あっておすすめです!

ショッピングセンター『カンヨン』の詳細は→コチラ

 

 

お店の写真等が全然無かったので、購入したものを掲載します!

 

トルコのチャイグラス

 

 

 

 

 

 

トルコ雑貨は売れ行きがとても良く在庫が残りわずかとなりました。

また仕入れに行きたいですが、今年は難しそうですね(*_*)

 

 

次回はカッパドキア編です。乞うご期待!

 

 

【関連記事】

▶トルコ旅行記①「イスタンブール」観光編

▶トルコ旅行記③「カッパドキア編」


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です